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Author:おじや
( 'e') やあ、おじやです。
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違い?

08 19, 2009 | マビノギ

5 Comments
∩'e')はいこんちわ。おじやです。

あんまりネタもないけど、飛鳥君が防御保護について??な感じだったので、少し引用載せときます。



防御【ぼうぎょ】
マビノギにおいてキャラクターの防御力をあらわす二つのステータスの内の一つ。
攻撃を受けた際に被ダメージから数値分をダイレクトに減算する。

服や革靴など鎧タイプ以外の装備品やディフェンススキルからも上昇する為保護に比べて上げやすいが、反面その性質上100を軽く超えるダメージを連発する強力なボス相手には効果がやや薄い。

防御よりもカウンターなどの反撃を主体としているマビノギでは扱いは良くない。
ディフェンス?スキルのことを指す場合も。



保護【ほご】
マビノギにおいてキャラクターの防御力をあらわす二つのステータスのうちの一つ。
攻撃を受けた際にそれがクリティカルになる確率を(数値×2)%低下し、同時に被ダメージから数値分を百分率で減算する。

また一説では攻撃を受けた際の負傷を軽減するとも言われている。
例)保護10%で140ダメージを受けた場合、140の10%である14をダメージから減少し、受けるダメージは126になる。

単純なダメージ軽減量で言えば被ダメージが100未満ならば防御を下回り、100以上貰う様ならそもそも即死と言う事も多いため、あまり大した事は無いが、被クリティカル率の低下による恩恵の大きさから一般的に防具の改造は防御より保護を重視する傾向にある。

特に保護15%程度まで上げると大抵の敵からは殆どクリティカルを受けなくなるため生存率の向上に大いに寄与すると言われている。

防御に比べるとやや上げ難い傾向があり、保護を上昇させる一部のエンチャントは常に一定の需要がある。



例に例えるとこんな感じ。

敵の攻撃力が100、自分の防御が50、保護が15だったら、受けるダメージは

100 - 50 - 15 = 35ダメージ

と、なる訳。



まー敵にもダメージバランスあるし、こんなきっちりした数字にはならんけど、概念がわかれば良いかな。


以上、微妙なうんちくでしたー。


三っ 'e')っ

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- Comments
5 Comments

ためになった!
ありがとう!

by あすか | 08 19, 2009 - URL [ edit ]

(*゚ロ゚)ォォォオオ
すごくわかりやすかったです!
勉強になったよ!

by こはる | 08 19, 2009 - URL [ edit ]

>あすかくん
どういたしまして!

書いてから気づいたけど、攻撃力100以上の敵ってそんなないようなw


>こはるちん
わかりやすかったか!よかったぜ!

by ozi | 08 20, 2009 - URL [ edit ]

・・・流石にバカの俺には理解しづらかったようです ここまで長い文章だったのに無駄になってしまいましたすいません

by トゥットゥルー | 08 20, 2009 - URL [ edit ]

> トゥットゥルーさん
長ったらしい文章ですいません。。。

掻い摘めばよかったかもしれないけど、Mabinogi用語辞典 Wikiからさらっと引用しただけなので長くなってしまいましたね。

あと、わかりにくいようならゲーム内で聞いてくれます?
ここに書かれても困りますので><

by ozi | 08 21, 2009 - URL [ edit ]

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